Music History

Music History

All Music You Must Hear Before You Die

Paid In Full

 Eric B.& RakimのDebut AlbumでHIPHOPの歴史を変えた名盤がこれだ。

2人はNew YorkのLong Island にて1985年にDuoを結成し、2年後このAlbumでDebutする。Marley Marl のHome StudioでもRecord されたことが功を奏してか、どのTrackもSamplingが絶妙に効いている。また、Eric B.は自分の存在をAppeal しているかのようにScratch しまくりである。
I Ain't No Joke」はRakimのPunchの効いたRapが堪能出来る、Startに最適なTrackに仕上がっている。
Check Out My MelodyというPhraseが飛び出すだけあって、「My Melody」はSeriousなMelodyにEric B.のScratchが絶妙に絡んでいる。
FunkadelicのTrackをSampling した「I Know You Got Soul」 の盛り上がりは欠かせないし、「Move the Crowd」のSound をInstrumental にした「Extended Beat」で閉めてるあたりも秀逸だ。また「Chinese Arithmetic」ではAC/DCをSampling しているが、本当にChina全開のSoundなのが面白い。
Eric B. Is President」はDuoのDebut Single に当たるが、当時かなり革新的に捉えられたのは間違いない。

Highlight はもちろん「Paid in Full」。1秒たりとも隙のないTrackに仕上がっていて、HIPHOPの中でも非常に完成度の高いTrackだ。後半にEric B.のScratchの応酬が待っているのも魅力だ。そして何より、RakimのRapとSound の絡みは化学反応に近い。

さて何故このAlbumが歴史を変えたのかというと、1つはRhyme(押韻)とLyricの観点から。Pattern化されたRhymeから逸脱することにより、よりHIPHOPのRapをFreedomにしたということ。そしてLyric にStreetのことを反映させながら教えを説くことにより重要度を上げたということだ。
もう1つはFlow(歌い方)の観点だ。以前のHIPHOP はRock 的なのが多かったが、口語的に
Cool にRapすることを確立したのだ。特にFlowについてはRakimならではだろう。Jazzからの影響もある彼だからこそ流暢なRap に行き着いたと考えられる。
だが実際聴いてみると普通のHIPHOPだと思う人が多いだろう。その理由としてはこれ以降のRapperの多くがRakimのFlowを取り入れたからだ。それがRakimがRapper史上最も影響力のある1人である理由と言えよう。何にせよ、1番最初にやった奴は偉いのだ。









Track listing

1.I Ain't No Joke

2.Eric B. Is on the Cut

3.My Melody

4.I Know You Got Soul

5.Move the Crowd

6.Paid in Full

7.As the Rhyme Goes On

8.Chinese Arithmetic

9.Eric B. Is President

10.Extended Beat





 

Paid in Full (Exp)

Paid in Full (Exp)

 

 




House Of Pain 「Jump Around」

今日はHouse Of Painの「Jump Around」で1992年ReleaseのDebut Albumからの1曲だ。HIPHOPというGenreでは初めてのWhite3人によるUnitだが、Billboard3位まで到達した。HighになれるClub Numberに仕上がっている。