Music History

Music History

All Music You Must Hear Before You Die

Technique

 New Orderの5枚目のAlbumで、彼らの絶頂期にReleaseされた作品だ。UKで1位を獲得し、彼らのOriginal Albumの中では結果最も売れたAlbumとなった。

New OrderはManchester出身のBandで前身はJoy Divisionということはあまりにも有名だ。初期はJoy Divisionの感じが残っていたが、Electroを取り入れるなどしてNew Styleを確立した。彼らの鳴らすSound は唯一無二で、ROCK+Electroの1つの完成形と言っていいだろう。ROCKとElectroのBalanceが見事で、どちらも主張しすぎないのが魅力である。
活動休止や解散騒動などがあったが今も活動を続けていて、最も影響力のあるDance Act に選ばれるなど今でも孤高の存在感を放つ数少ないBand だ。

このAlbumはClubの聖地IbizaでRecordingされていて、Acid Houseの影響もあってか彼らのAlbumの中ではElectroが最も強く出た作品に仕上がっている。Artworkはお馴染みのPeter Savilleが担当。このSenseの良さには頭が下がるね。
Startは「Fine Time」でVocal 少なめで、このTrackがAcid Houseの影響が1番強い仕上がりでHighlightで間違いない。
The Cureの「Just Like Heaven」を盗用した「All the Way」はさすがNew Order? or The Cure?という出来になってる。
Round & Round」と「Run」はVocalとSoundのメリハリが良く効いているTrackだ。
Electronic percussionの洪水のような「Mr. Disco」からEndの「Dream Attack」までは圧巻で印象深いものがある。

このAlbumの凄いとこは絶妙なTimingで来てほしいSoundが鳴るとこだろう。Computerのように正確なSoundと人間味のあるLyricの対比も楽しい名盤だ。








Track listing

1.Fine Time

2.All the Way

3.Love Less

4.Round & Round

5.Guilty Partner

6.Run

7.Mr. Disco

8.Vanishing Point

9.Dream Attack




 

Technique

Technique

 

 



 New Order Song

今日はNew Orderの「World in Motion」で、彼らの唯一のUK ChartのNo.1 Hit だ。England national football teamの応援歌として作られ、TeamのMemberも一緒に歌っている。