Music History

Music Reviews

All Music You Must Hear Before You Die

 Ed Sheeranが2011年にReleaseした記念すべきDebut AlbumでUK Chartの1位を獲得した作品。ここ10年で男性新人Artistとしては初週の売り上げが1位という結果も残した。

Ed Sheeranには様々な噂が付きまとっている。例えば、職業Street Singer? Homeless? 年に312回Live? Jamie FoxxのStudioを借りた?Elton Johnと契約? などだが全て本当だ。
彼は16歳で家を飛び出しLondonに向かい、Artistになる為Liveで生計を立てながらMajor Debutの権利を勝ち取った。16歳の少年がなかなか出来ることではないだろう。
Damien Riceの影響でTrack作成をStart した彼は、2分で出来る時もあれば2年かかる時もあると話す。この時間差はこだわりと才能の為だろう。

AlbumはSinger-songwriterという枠を超えた作品になっていて、Fatherの影響と自身の趣味が+してかCrossoverなSoundが展開されている。
まず驚くのは「U.N.I.」と「The City」だろう。Acoustic Sound にRapを入れたり・Folk Singerのように歌っているのにHIPHOP Beat が入っていて、この感覚は正直新しいなと思わされた。
「Wake Me Up」から「This」の3 TracksはかなりLowな部分だが、彼のもう1つの才能であるLyricが堪能出来る。
温もりのあるSoundとLyricが素晴らしい「Lego House」の次に、Dizzee Rascalも驚愕のGrimeが飛び出す「You Need Me, I Don't Need You」は圧巻だ。

結果6枚のSingle Cutが生まれたAlbumになったが、Highlight は「The A Team」しかありえないだろう。優しいAcoustic Sounds とHeroin中毒の娼婦について見事な表現技法が見られるLyricに、SpiceとしてのRapが高次元でFusionしている。Streetの匂いを残しながら。2010'sではTop 10に入るぐらいの完成度。

 

 

 




 

 




 

 

+

+

  • エド・シーラン
  • シンガーソングライター
  • ¥1630

 

 

 

 

 

 

「Don't Let the Sun Go Down on Me」