Music History

Music History

All Music You Must Hear Before You Die

Thank Me Later

 

 Drakeが2010年にReleaseしたDebut AlbumでBillboardで1位を記録した作品。SingleやEPの影響もあってか、初週の売り上げが新人の中では飛び抜けていたのが特徴。


DrakeはCanada出身のRapperでその前はActorとしてTVに出演していた。現時点で3枚のAlbumをRelease しているが、どの作品も非常にLevelが高い。RapのSkill の高さはもちろん、歌唱力もあるのでR&BHIPHOPが同時に楽しめる作りとなっているのはかなり魅力的なことだろう。2000's にR&BHIPHOP間のFeaturingが激増しGenreの壁が崩れた結果なのかもしれない。

このAlbumの最初の印象としては驚きだった。普通のHIPHOPを想定していただけに、R&BのTrackが入っていたのには驚いた。他にはTrend にいい意味で乗っかってないとこや、作品の空気感やまとまり具合はもはや新人のLevelではないとこも評価出来るだろう。
Title通り花火のSoundを使用し、Chorusの1部分でAlicia Keysを贅沢に起用した「Fireworks」から「The Resistance」まで幻想的なTrackが並ぶ。「Karaoke」はBacktrackがGame Soundのよう。
少し飽きてきたなというTimingでRap Skillを存分に発揮した正統派HIPHOPの「Over」のIntroが鳴り響く。Drakeは今後もこのようなTrackを要所要所に入れてくる。
「Show Me a Good Time」ではTrackに合わせ割と高速なRapを披露し、「Up All Night」ではLabel MateのNicki Minajを迎えているが予想に反しDarkな雰囲気が漂うSoundが印象的だ。
Featuring T.I. and Swizz Beatzの「Fancy」はバリバリのClub Bangerで気分は少しHigh。
Aaliyahの「At Your Best」をSamplingした「Unforgettable」は、Chorus のYoung JeezyのRapがSpiceとして効いている。
「Light Up」ではJay-Zを「Miss Me」ではLil WayneをGuestに迎えてるが、さすが共にVeteranということもありAccent になる程度のRapに抑えている。

Highlight はKanye West もProduceで参加した「Find Your Love」。Single Cut にもなっていてHIPHOPのSound に彼の歌声が絶妙だ。Billboardで5位を記録










 







 

Thank Me Later

Thank Me Later

 

 



Miss Me