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 Beastie Boysが1992年にReleaseした3rd Album。90'sの彼等の方向性を決定付けた1枚で、時が経つに連れて評価も高まってきた作品。

 Beastie Boys はNew York出身のHip Hop Band。Member はDrums 担当 Mike D・Guitar 担当Ad-Rock・Base 担当 MCAといった編成で、当然MCは全員で行う。

初期はThe Young and the Uselessという名前のHardcore Punk Bandで活動をStartし、2012年にMCAが癌で亡くなった為活動は終了。
MCAの死には数々の追悼の意が捧げられ、GenrelessなArtist が哀悼の意を表した。NYYの試合では当日BeastieのTrackで統一するなどNY全体で彼の冥福を祈ったのは記憶に新しい。
そんな彼等の音楽性はWhiteがHIPHOPというだけで当時は新しかったのに、HIPHOPの既成概念を破壊し可能性を提示し続けた。一見PVなどは頭悪そうに映るが、実際はかなりの切れ者集団でもはや相当の音楽オタクと言っていいだろう。個人的にはHIPHOPの中でも10本の指に入るArtistで、Respectが止まない。
MCAには心からご冥福をお祈りする。

OpeningからSingle Cutの「Jimmy James」でStart。Jimi HendrixのTrackをSamplingで使用し、Scratchを多用したFunkyな仕上がり。
「Pass the Mic」では彼等の敬愛するBandであるBad BrainsやEPMDをSamplingに起用し、こちらもCutされている。
多様なRockを詰め込んだ「Gratitude」は、HIPHOP and Rockの彼等ならではのFusionを提示。
TitleのLyricがやたらと耳に残る「Finger Lickin' Good」は、絶妙なGrooveを生み出していてHighなTrack。また「The Biz vs. The Nuge 」では、Biz Markieが初参加しているが33秒しかないというのが面白い。
「Time for Livin'」はSly & the Family StoneのHardcore CoverでVery Hot。このQualityならHardcore Bandでも成功したんじゃないのと言えるLevelだ。
Instrumentalの「Pow」では彼等のHotなPlayが聴け、特にDrumsがGood。更に「Live at P.J.'s」はTitle通りLive音源を使用するという手の込みよう。
合間合間に入る「Lighten Up」や「In 3 's」等のInstrumental Trackも冴え渡っている。
Highlightは「So What'cha Want」で、当然Single Cutもされている。作中最も純正なHiphop Trackで、Sampling SourceはBig Daddy Kaneで破壊力抜群。HookはSoundだけで魅了する構成も素晴らしい。代表曲の1つで間違いない。



 

 

 

 

 



 

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「Party Groove (Bass Mix)」