Big Fish Theory
Vince Staplesが2017年にReleaseした2nd Album。NMEやPitchforkなどが高評価を点けた。
Vince StaplesはLong Beach, California出身のRapperで2010年に活動をStart。LabelはDef Jam・ManagementはBlacksmithというHip Hop界のEliteである。一方で音楽性はProgressiveな雰囲気が強く、Trendに全く媚びようとはしない。本当に最近のWest Coastは粒揃いである。
AlbumはNo I.D.から離れ、Corey "Blacksmith" SmythによるProduceを選択。今まで聴いたことのないようなHip Hopが並ぶ。
OpeningはKilo KishがAdditional Vocalで参加した「Crabs in a Bucket」。ちなみにKilo Kishは計4曲参加している。Hip HopよりElectronicに傾倒したTrack。
続くはSingle Cutの「Big Fish」。Avant-gardeなG-funkで、彼がWest CoastのRapperだと思い出させてくれる。Heavyに仕上がっているのも嬉しいとこだろう。
Damon AlbarnとRay Jなど異色のCollaborationとなったのは「Love Can Be...」。正にElectronic Hip Hopの完成形。何が飛び出すかわからないのも好奇心を誘う。
「745」はElectronic meets Trap。Trendにのった感じは全くないが…。
Kendrick LamarとCrazyなRap協奏する「Yeah Right」は、作品最もAvant-gardeなTrack。PopやTrendなど完全無視。
ひたすらRefrainする「Homage」や、ASAP Rockyを迎えた「Samo」なども良質。
HighlightはSingle Cutの「BagBak」。Hip Houseの最高峰と言っても過言ではない出来栄えで、ListenerはBounce必須。
EndingはTy Dolla Signを贅沢に起用した「Rain Come Down」。今作の中では正攻法なHip Hop。
「Prima Donna」