Music History

Music History

All Music You Must Hear Before You Die

The Blueprint

Jay-Zが2001年にRelease した6枚目のAlbumでBillboardで1位を獲得している。各音楽誌からの評価も勝ち得た名盤中の名盤だ。

Jay-ZはNYのBrooklyn出身のRapperで活動期間も長く、HIPHOPの中ではもうLegendと言っていい存在だ。
そんな彼はGhettoで生まれ育ったことから、Rapperになる前はDrug Dealerとして生計を立てていた。刑務所暮らしをしたり、銃撃戦なども経験している。しかし今ではRoc NationのCEOでNo.1 Rapperと言っても過言でない程の地位を手に入れている。2007年には100億相当を稼いでいてArtistの中でも上から数えた方が早いぐらいのCelebrityだ。この地から天へと言える成功はGhettoのBlackに計り知れない程のいい影響を与えてるに違いない。
彼はBusinessmanとしても優れているが、やはり本業RapperとしてのSkill は本当に素晴らしい。初期から様々なProducerを起用しているが、どんなTrackも自分の物にし乗りこなすのは最大の魅力と言えるだろう。

今作は今後同Titleが2回付けられるBlueprintの最初のAlbumで、第1印象としては少しSceneから浮いてるなという感じだった。当時のHIPHOPは少しR&B寄りのAlbumが多かったので、ここまでSoulを意識した作品が聴けるとは思わなかった。しかし、彼の最高傑作の1つになったのは間違いないだろう。
まず注目したいのはNasをDis した「Takeover」。KanyeのProduceでSampling sourceはSound にあからさまに表れているDoorsの「Five to One」。
続けてKanyeのProduceの「Izzo (H.O.V.A.)」はお馴染みのJackson 5の「I Want You Buck」がsource。軽快にRap していて明るい雰囲気に仕上がっている。
「U Don't Know」はJust BlazeのProduceでHardな仕上がりだ。後にRemixも日の目を見る。
「Hola' Hovito」はTimbaland が担当し、始まりが非常に印象的だ。
そして、ここからの3曲はこのAlbumの核と言っていいだろう。まずKanyeのProduceが2曲続く。
「Heart of the City (Ain't No Love)」はAmerican GangsterのCMに使用されていたのが記憶に新しいが完璧なJay-ZのRapとChorusのSoulfullなVocalが非常にMatchしている。
「Never Change」ではKanyeがGuestとしても参加していて、こちらもSoul色強めだ。
核のLast は「Song Cry」。後半のHighlightと言ってもいいだろう。美しいVocalと哀愁漂うSoundが涙を誘う。後に様々なArtistがsourceとして使用することになる名曲だ。
「Renegade」はEminemがProduceしGuestとしても参加した。ThrillingなSoundが耳に残るが、2人のRap Relayが魅力的だ。少しEminemに食われ気味な気もするが。
結果Kanye WestとJust Blazeの出世作となり、Jay-Z自身もMainstreamに押し上げた1枚になった。

Highlightは「Girls, Girls, Girls」でJust BlazeのProduceの中でもダントツの出来栄えだ。正にHIPHOPの中でも完成度の高すぎるTrackの1つに挙げられる。主張しないVocalとJay-ZのLevelの高いFlowのChemistryが成せた技だろう。




 

 

 

 

 



 

Track listing

1.The Ruler's Back

2.Takeover

3.Izzo (H.O.V.A.)

4.Girls, Girls, Girls

5.Jigga That Nigga

6.U Don't Know

7.Hola' Hovito

8.Heart of the City (Ain't No Love)

9.Never Change

10.Song Cry

11.All I Need

12.Renegade  featuring Eminem

13.Blueprint (Momma Loves Me)




 

The Blueprint

The Blueprint

  • ジェイ・Z
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1900

 



Jay-Z Song


本日はJay-Zの「Song Cry」。前述した通りでSingle Cutもされている。結果3曲紹介する形になったがこのAlbumは本当に素晴らしいTrackが満載なので。