Music History

Music History

All Music You Must Hear Before You Die

XTRMNTR

 Primal Screamの6枚目のAlbumで2000's のAlbumの中でも名盤として評価されることの多い作品だ。特にUKでの評価は高く、NME誌では2000's で3位に選出されている。

Primal Scream はScotlandのGlasgowで結成されたBandで現時点で6人体制で活動している。中心人物のBobby GillespieはThe Jesus and Mary ChainのDrumsをしていた経験を持つ。彼の友人でもあるAlan McGeeの創設したCreation Recordsの看板Bandであり、Best Bandと評されることも多い。
音楽性は雑食なとこが魅力であらゆるGenreを飲み込んで来た。また大概音楽性を変化させた時の方が当たることが多く、しばしばTrendの代表に挙げられろことがある鋭い感性を備えた奇跡的なBandだ。

今作はElectro 3部作の2枚目に当たるが、その中でも最も評価されているAlbum。前作で行ったことがより地に足が着いた印象を受ける。
Openingの「Kill All Hippies」はOut of the BlueというFilmのVoiceを使用しているのが秀特徴で、後半のTrackに比べると少し抑え気味だが破壊力充分。
そこら辺のPunk Bandより俄然Punk している「Accelerator」はSoundの洪水。MBVのKevin ShieldsのGuitarは見事というしかない。
「Exterminator」は1つ1つのSound 選びが良く効果的なTrackに仕上がっている。
そして不穏なSound が耳に残るInstrumentalの「Blood Money」から、Tripしそうな「Keep Your Dreams」の流れは心地良い。さすが元The Stone Rosesと言ったとこだろう。
Highlight は2 Version ある「Swastika Eyes」。Chemical BrothersのMixも良いが、断然Jagz KoonerのMixが最高。Primal の代表曲で、永遠のClub Anthemでもあるだろう。Rock Bandとは思えない完成度。

Endingの「Shoot Speed/Kill Light」は疾走感が凄いが、それ以上にSound の厚さに驚きを隠せない。このTrackで締めくくられるのがこのAlbumの素晴らしいとこだ。
結果2000's にRock SideからElectroを取り入れたAlbumでは「Kid A」とこのAlbumが最高峰だろう。後9年間どのAlbumもこの2枚を超えられなかったと個人的には感じる。


 

 




 

 



 

XTRMNTR

XTRMNTR

 

 

 

 

 

 

 

 

「The Golden Path」